カルグルトを昭和天皇が愛用?

私自身カルグルトをしばらく続けてることもあって、家族も私がカルグルトを飲み続けてることを知ってます。
そこで「カルグルトって昭和天皇も愛用してたって本当?」
と聞かれたことがあって、気になったので調べてみました。

 

私が知ってる限り、私が飲み続けてるカルグルトは最近発売された乳酸菌サプリなので時代的に間違っても昭和天皇が飲むわけないので、「もしかしたら平成天皇が飲まれてるのかな?」とも思いましたがどうやら違うようです。

 

皇室には御料牧場という皇室専用の牧場があってそこで作られた乳製品にカルグルトっていうのがあったらしいですね。

 

皇室が飲んでるカルグルトというのは私たちが飲む牛乳から脂肪分を除いてドロドロとした状態の乳製品で、たんぱく質やカルシウムが豊富とのことです。

 

ということで、ネットで私が飲んでる乳酸菌サプリのカルグルトを皇室も愛用していると紹介している人もいますが、嘘ですからね。

カルグルトの名前の由来はここから来たのか?

酒さ対策などの美肌として、また便秘や下痢の解消として人気が出てる乳酸菌サプリのカルグルトはこの昭和天皇が愛用していたカルグルトから持ってきたようです。

 

昭和天皇が飲んでいたカルグルトは良質なたんぱく質とカルシウム、そして乳酸菌ですがどんな乳酸菌が含まれていたのかは謎です。

 

そして、私が飲んでるカルグルトは乳酸菌抽出物LFK、ビフィズス菌B-3、ガセリ菌、ラブレ菌、ラクリス-Sの乳酸菌が配合されてるサプリで、乳酸菌抽出物LFKもガセリ菌もラブレ菌も平成に入ってから日本で発見、開発された乳酸菌。

 

どれも腸に届くまでに死んでしまうという乳酸菌の弱点を克服した強い乳酸菌で、日本人の私たちの腸に合ってることも特徴です。

 

特に乳酸菌抽出物LFKは酒さやアレルギー、シミの改善としても特許を取得しているのが注目されてるかもしれませんね。